9月に行った東北での事を書きたいと思います。
お友達と福島県にある磐梯山の近くの被災犬猫シェルターを訪れました。
被災した飼い主さんの都合で、ここにいるワンコ達猫ちゃんたち。
被災後に産まれた赤ちゃんワンコも数匹いて、とっても可愛かったです。
シェルターはこんな感じになっています↓
外
中
アメリカから来ているボランティアの方が活躍していらっしゃいました。
他にも東京からきている方も。
彼らは、原発事故の直後から福島原発事故立入禁止地区へ許可をとって、動物達を保護してきました。勇敢なボランティアの人のおかげで何百匹の動物たちが助かった事を、ニュースではあまり報道されないのが残念です。
これは、↓どのワンコがご飯を食べた、散歩に行ったなどが分かるボード。
私もお手伝いさせて頂きました。
ここいたわんちゃんたちは、独立していてあまり懐きません。
私が担当させて頂いたワンちゃんもそうでした。
ボランティアの人が入れ替わり立ち代わり来るので、心を許しても去って行くことを知っているかのようです。
このようなシェルターで、飼い主さんと一緒に住む事を待ち望んでいるワンちゃんがまだまだ、たくさんいます。
飼い主さんによっては、里親を探して欲しいと言ってくる方も大勢います。
被災したワンちゃん、猫ちゃんがみんな心穏やかに愛情を受けながら生活できるように心から祈っています。
日本地震動物救援会(JEARS)のHP。
http://jears.org/ja/
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿