2010年2月14日日曜日

年末

本日は、旧暦の元旦がでございます。

いやー、ここ数日はこちらでいう年末なので大忙しでございました。

日本の年末と違うのは、お年玉用の新札を用意するため銀行に並ぶこと。

20ドル札(約250円)、50ドル札(約600円)100ドル札(約1200円)
の新札を用意します。

これらを、1枚の封筒ではなく、2枚あげます。
40ドルあげるなら、20ドルの袋を2個という具合。

こちらでは、子供だけにお年玉をあげるというのではなく、
マンションのセキュリティの人、独身の人(子供含む)、お世話になった人に
あげる習わしがあります。

って簡単に書いちゃいましたが、いったい上記に当てはまる人、
何人いるのー!?と気が遠くなりますが、これも習わし。

マンションのセキュリティだけで、顔覚えてる人だけでも10人くらい。
セキュリティの方には、20ドルが入ったお年玉を2枚くらいあげるらしいのです。

間違わないで渡さなくては。
以前のマンションで2度渡してしまったことがありました。
こっちのおばさんとかおじさん顔が似ているからな〜。

銀行に並んで新札をゲットできた時は、達成感がありました〜。

新札切れで銀行を回らなくてはいけないこともしばしばあるらしいのです!

今日外出するのがおっくうです。。

レッドポケットと呼ばれるこのような封筒に入れます。





そして、話しは変わって、うたまるも年越しに備えて髪を切ってまいりました〜。



私は美容室に行けずでしたが、うたまるだけでもさっぱりと〜。
爪やしっぽも綺麗になって本人も嬉しそう〜。

にほんブログ村 海外生活ブログへ


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

1 件のコメント:

  1. うたまる君さっぱりして お正月ですね。
    新年快楽!萬事如意!恭賀發財!

    国が変わるとお正月でもいろんなしきたり
    あるんですね。
    やっぱり赤かピンクの物をつけるんですね。
    だから、真っ赤なパンツが売ってるんだ~。

    返信削除