2009年11月18日水曜日

上海蟹

先日初めて上海蟹を食べに行って参りました~。

上海蟹はよく街中でみるのですが、どんな風に食べるかも分からず。

旦那さんと旦那さんの友達(お母様が上海出身)と一緒にいざ出陣。

場所は、旦那さんのお友達の行きつけのお店。


前菜はバンバンジーや辛い鳥等をオーダー。

そして、友達が常連さんということで、メニューにない、
とっても珍しい野生のきのこスープを出してくれました!



これは、塩も使っておらず、きのこのみの味付け出そう。
かなりお上品なお味で大変美味しかったです!

上海料理に合わせて紹興酒もオーダー。
干し梅も入れて、甘しょっぱくて癖になります!



そして、上海蟹がついに登場!



特大サイズにびっくり!



お店の方が殻を取って食べやすくしてくれます。



とってもクリーミーでとってもとっても美味しいー!!
濃厚なお味に蟹とは思えません!

この蟹を2つずついただきました~。

これだけでかなりお腹いっぱいなのですが、蟹みそ豆腐もオーダー。



その他にも坦々麺や以下のものをオーダー。

野菜



小龍包




そして、上海ハンバーガー!



そして上海風ハンバーガー!
お店の方がサーブしてくれます!




きのこのスープがあまったので、お友達は持って帰ることに。
かなりの常連なので、魔法瓶に入れてお持ち帰り。




店内はこんなかんじです!



坦々麺もとっても美味しかったので、また是非上海料理を堪能しにいこうと思います!!

お店 : Queen's Palace
住所 : 灣仔皇后大道東202號QRE Plaza27樓
電話 : 2591 6338
にほんブログ村 海外生活ブログへ


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

2 件のコメント:

  1. ハスさんこんにちは。

    こちらでご紹介下さったレストラン何件か行ったことあるんですよ。レストランを沢山ご存知なんだと毎度関心しています。
    今度はリパルスベイのカフェに行くつもりです。

    返信削除
  2. abbie-hkさん
    コメントありがとうございます!
    abbie-hkさんにそんな風にいっていただけてとっても光栄です!
    また是非ブログに遊びにきてください!

    返信削除