2009年9月27日日曜日

お誕生会

昨日は、友達夫婦のお誕生会に参加しました〜。
2人のお誕生日が近いので、2人を同時に祝うため13人ほど集まりました。

香港人の誕生会で興味深いのが、この桃まんじゅう!
寿包(ショーバオ)と言うそうです。



これだけいっぱいあると圧巻です!

誕生日ケーキの他に、この桃まんじゅうを食べる習慣がとっても異文化。



けっこう大きくて、お味は白いあんこが入っていてとても美味しいです!
桃饅頭のあんこは、白蓮容(蓮の種ペースト)と卵で作られたもの。

寿星という長寿の神様がいつも桃を持っていることから、お誕生日には桃饅頭を食べる習慣ができたのだそうです。

           このお方 ↓



もうすぐ、私の旦那さんもお誕生日なので、桃まんじゅう買わなきゃな〜。

私のまわりに今月、来月はお誕生日の方が大勢います!

みんなおめでとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログへ


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

3 件のコメント:

  1. このおまんじゅう何かで見たことがありますよ。
    お誕生日に食べるのですね!
    美味しそうだけど、お味はどうなのかな?

    返信削除
  2. 長寿の神様かわいらしいですね。
    桃饅頭日本で食べたことあります。
    蓮の餡が入ってておいしいですよね。
    香港ではどこで売ってるんですか?

    返信削除
  3. Aさん
    これお味も美味しいのです!日本のあんこよりも食べやすいし、そんなに甘すぎず丁度よい感じでございます!是非機会があったら試してみてくださいね!

    ブラボーさん
    香港ではパン屋さんや月餅が売ってるところ、そして飲茶を出すところにはあると思います!!たまにメニューにないので、桃饅頭っていうと持ってきてくれるらしいです!

    返信削除