2009年10月1日木曜日

今日は、

今日はとっても良い天気だったので、
うたまるのお散歩に行って参りました!!



うたまるもストレス発散できてとっても嬉しそうでした〜!

本日は、中華人民共和国(あえてフルネーム)建国60周年記念日。
約10年ぶりに軍事パレードが行われました〜。

香港でも朝から軍事パレードのライブ放送が行われており、
釘付けで見ておりました。

国産のミサイルや戦闘機など最新鋭兵器が披露され、
私が考えていたよりもかなり大掛かりなものでした。

特に、私が気になったのが、56の民族の人々がお祝いに駆けつけている中、
チベットや新疆ウイグル、特にウイグルの人が中国の旗をもって祝っているところがアップで、何回も放送されたのがかなり印象的でした。

後で、今回のパレードは56民族の「団結」をテーマだと知り納得。

今後の経済発展はもちろんのこと、民族統一に力を入れている中国の政策にも、
今後目が離せません!!

香港というワンクッション置いた中国で、劇的に発展へと突き進む中国を見れることは、
ラッキーだと思う今日この頃であります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

2 件のコメント:

  1. 私も今朝TVで中継見てました。
    すごい規模のパレードでしたね。
    昨日の台風の影響が心配だったけど天気になって
    よかったです。うたまる君も久しぶりの散歩できて
    うれしかったでしょうね。

    夜は花火も見ることができました。

    返信削除
  2. ブラボーさん
    コメントありがとうございます!花火見れたのですね!!
    私はちょこっと見たというより見えただけでした〜。
    旧正月には張り切りたいと思います!

    返信削除