2009年5月13日水曜日

香港のテレビ

香港のテレビはどこか懐かしい。
日本の80年代を彷彿とさせるというか、深夜番組的。
セクシーなかわい子ちゃんとお笑い系のおじさんがゲームして、 テロップがババーンとでる。 女だらけの水泳大会的。
外国人にも分かりやすくていいな~。
この間、びっくりしたのは、基本法についてのテレビ。 1997年中国へと返還された香港を象徴する基本法。 一国二制になった香港の人たちのための法律。
基本法をラップで教えたり、人気歌手が歌を歌ったり、クイズ形式で○か×か的な ことをして分かりやすく法律を説明。 これってすごく面白い! サンバ調で基本法のことみんなで歌っててこっちまで楽しくなっちゃう。
番組名はその名も
Fun識基本法
http://www.youtube.com/watch?v=UPJVutKZoi0
http://www.youtube.com/watch?v=4qluWxC1dvM
ちょこっとだけど、こんなかんじ。
日本ももっと日本の政治を分かりやすく、法律を分かりやすく、ラップやアイドルを使って、 面白い感じのテレビにすれば、もっと日本の若者も政治に興味もつかもしれない!

0 件のコメント:

コメントを投稿