2009年5月19日火曜日

MTRで

今日、混み混みのMTRの中でちょうど座れたので座っていると、次の駅から相当お年寄りのご夫婦が乗ってきました。
おばあさんは座れたのですが、おじいさんの席は無くて立っていたので、出発する時にかなりヨロヨロってなっていて可哀想なのに、誰も助けようとはしません。
そして誰も席も譲りません。
おじいさんは自分だって相当な年なのにちゃんとレディファーストしていてカッコいい!

そして、ちょっと離れていたのですが、私が立って席を譲ると、そのおじいさんは恥ずかしそうにしていましたが、おばあさんははすごいすごい喜んだ風でした。
私がドアの近くで立っている間も、あそこの席が空いたから的なことを言ったり、ジェスチャーしたりして声をかけてくれます(広東語で分からないけどそんな感じだと思う)

日本では、席を譲る場面ってよく目にしますよね。

香港ではそういえば見たことないかも!!

お年寄りや妊婦に席を譲るという習慣がないのでしょうか!?!?

疑問です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. はじめまして。香港に住んで9年目になりました。MTRは席譲る人少ないです。でもバスは譲る人多いですよ。私が妊婦のときは必ず譲ってもらいました。あと子供が一緒だと譲ってくれます。香港は子供にはやさしいですからね。もちろんお年寄りにも譲ってますよ。
    また遊びにきます。

    返信削除
  2. MOMOさん
    コメントありがとうございます!嬉しいです!
    MTRは席を譲る人が少ないんですね〜!バスは優しい人が多いのですね!なんか嬉しくなりました。
    バスに乗車したことが少ないのですが、これからバスにも乗りたいと思います!また是非遊びにきてくださいね!

    返信削除