香港人男性と日本人男性の違いを1番感じるのは食事の時。
日本ではみんなで食事にいくとお料理をお皿に取り分けるのは女性の仕事。
しかし、ここ香港では男性の仕事である。
お酒もしかり。
前に、主人の友達の日本人男性を含めた数人で食事をして、私の手元から遠かったので、取り分けくださいとお願いしても、断固として嫌だと断られたことがある。
なぜそこまで拒否するの!?
びっくりですが、彼のポリシーなのでしょう。
何のためのポリシーなのか分からないけど。
彼の他にも、きっと日本人の中には取り分けは女性の仕事と考えてる人も多いはず。
この他にも、男性でもできる小さいな仕事を女性の仕事と決め付けている人は多いだろう。
家事や育児のことでも多く見られる。
日本の男性に強いポリシーがあるのと反対に、香港では日本男子のように香港女子が強いポリシーを持っている人が多い。
香港女子は、車のドアも男性に開けてもらうのが当然であり、家事はお手伝いさんがやるのが当然、お皿の取り分けは男性、女性の荷物を持つのも男性の仕事・・・・。
いっぱいあるのだ。
男性、女性共にポリシーに縛られず臨機応変に対応できる方が素敵だな~と思うのであります。
にほんブログ村
とおりすがりです
返信削除在香港1年です、なぜ香港の女性はあれほど強いポリシー(自我?を持っているのでしょう。男性は本当にまめですね。
コメントありがとうございます!
返信削除本当ですよね〜。あの強いポリシーはどこから来るのでしょうね〜。